SSブログ

結果的に迷走中? [FFXI]

気持ちスローペース、でも昔の感覚だと超ハイペースで
引き続き召喚レベル上げを続けています。

前回投稿からあまり経ってないと思ったら、ほぼ一週間経ってました。
光陰矢の如し。
年々早まる時間間隔恐ろしい・・・。

さて、いわゆる70履行ってやつを覚えると、
召喚獣の火力も結構侮れなくなってきます。
なんとなしに見てたら結構通常殴りもレートが高いようで、
獣出しっぱなしにしたい!という欲求も高まるところ( *´艸`)

というわけで、ニルヴァーナは召喚獣維持マイナスに惹かれて目標としたわけですが、
もう我慢できない!(;゜ロ゜)
というわけで、はるか昔、誰でも出来るけど、あまりにも非効率なメイジャンに手を出してみました!

召喚系の両手棍は属性が違えど最終的なところは一緒です。
ざっと試練を見渡したところ、召喚獣の止めが大変そう!
ということで、維持費の比較的少ないフェンリルの闇系でいくこととしました。

クルッツをモーグリ横の箱から引っ張り出して、モーグリにトレードすると開始です。
①試練No.790:樹人族*50 全天候
ブンカール浦[S]のTreantとグロウベルグ[S]のKnotty Treantを梯子して終了。
あとでわかったのですが、若木もありだったようなのでもうちょっとやりようがあったかも。

②試練No.841:スライム族*50 天候氷土水闇
天気系のポイントが5になっているので大分楽ですが、
実装初期はここで諦めそうな感じ。
天候よりも数を優先して怨念洞へ。
長期戦も覚悟しましたが、割と簡単に熱波になったのでサクっと終了。
敵の配置とか安全地帯考えると、スライム以外を狩らないでも釣りが楽な召喚だったのは
結果的にかなり有利でした。

③試練No.878:指定なし*50 闇天候or曜日
ここから闇ルート突入。
ザルカバード[S]で適当に10匹狩って終了。もちろん妖霧狙いです。

④試練No.879:ビースト類*50 闇天候or曜日
引き続きザルカバード[S]のCaracalでサクッと終了。当然妖霧。
HP近くのギガースペットがトラなので、そっちでもいいかもです。
釣りがめんどくさかったのであまりやりませんでしたが。

⑤試練No.884:バード類*150 50ダメージ以上の闇属性攻撃止め
Lv76で始めたので闇属性攻撃手段がディアブロスのネザーブラストしかなく、
維持費は高いは、呼び出しがめんどくさい上に、
最初にバフラウ段丘のLesser Colibriを試したら弱すぎてHP調整に失敗することも多々。

ついでに経験値もほしかったのでもっと強い奴と!ということで
次にメリファト山地[S]のCondorに行ってみたのですが、
レベルがレベル上げ適正過ぎて普通にレベル上げをしてしまいました。
さっさとルナーベイ覚えてしまうべーということです('∇')
というわけで、もちろん敵はとてとて++なので狩れるPTにすると
止めは大抵シャントットIIに持っていかれるので止めは諦め、Lv81まであげてしまったところで、
今はミザレオ海岸のSeaboard Vultureに収まってます。
SGのすぐ近くにそれなりにいるのと、リポップも早めなのでなかなかGood。
今はまだ残り108くらいあるので気長にやるしかないですね。

最終段階はIL導入されていないので、とりあえず-4がついて属性杖以上のものがあればーという
軽い気持ちで始めましたが、未だになかなかの苦行のようです。
ちょっと判断誤ったかなーという気もしなくもなくもないのですが、
ま、気ままに進めればいいかなーってとこですね。

一人遊びしかしてないので当然なのですが、
さすがにもうちょっと人との触れ合いがあってもいいのになーと思う今日この頃なのでした。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

お久しぶりです。 [FFXI]

ついついレベル上げに熱が上がってしまい、更新がすっかり止まっておりました。

元々それなりにレベルは上がっていた踊ナ暗竜をLv99にし、
アイテム集め目的でシを、
なんとなく元メインキャラのメインジョブだったモを上げ、
といった感じ。
青はラーニングがめんどいので('ω')ノ⌒@

昔は時給1万もあれば上等だったレベル上げも
専心乗ると1万↑/戦闘という常軌を逸した事態にすっかりレベル上げ中毒('∇')

Lv1から二日でLv99とかホントどうかしてますわ・・・。

さてさて、先月末で経験値とチェーンの増量キャンペーンも終了し、
どう考えても頭のおかしい状況は終了しましたが、
それでも七奏まで開放してあるので、レベル上げは本当に楽になりました。
昔のLv15でサポ取ってから=とりあえずLv99にしてから見たいなもんなのでしょうかね。

Lv上げ熱が一段落したところで、
なんとなく召喚を上げたくなったので(冷めてない?)、ちょこちょこっと召喚を上げつつ、
ニルヴァーナでも作ってみるかーということで、
今日から旧ナイズルで錫杖探しを始めました。
1回お試しで突撃してみましたが、幸運にもランプがなかったので、
無事リハビリ20層はクリア!
取れたのは、ウェアバスターとシャープソード(;´д⊂)

この先は体験版のGE3が割とよさそうだったので、とりあえず復帰は一月で休止。
GE3が飽きたら、どうするか考えるといった感じになりそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

昔とは違うらしい [FFXI]

今日は、何はともあれ星唄ミッションを再開させました。

Lv90突撃で歯が立たたなかったBFも
IL117では盾の立ち位置とリリゼットの介護をミスらなければ楽勝でした。
さすがLv制MMO。Lvが20以上違えば別世界です。

その後はとにかくデジョンとHPとSGを駆使して、あっちに行ったりこっちに行ったり。
折角なので、NMを無駄に狩ったり、出来るだけHPとSG開放したりしながら、
エスカール・オンでBalamorに手こずったものの、無事に七奏まで入手です。
醴泉島は、メリポ、ジョブポでお世話になりそうなので、ちょっと遊んでみましたが、
敵のタイプが少しいやらしいのと、密集具合、あとは人が多かったので、少し大変だなーという印象。

そのあとは、アドゥリンミッションの進行具合で進めなくなったので、
ワークスコールを受けながら、ケイザック古戦場をウロウロして、
ポイントを触ってNMが出たりとか、???に下調べなしに湧かせたNMを倒したり逃げたりしながら、
遊んでおりましたが、ちょっと疲れました(;´д⊂)

昔と違って、手持ちの時間が少なくなっているので、
十分な情報収集の基で、最短距離を走るというよりは、
とにかくまず、突撃してしまえーな感じな遊び方になった感じ。
なんか、昔この年頃のプレイヤーに感じてたことの原因がわかったような気がしますw
遊び方が雑というかなんというか('ω')、調べればわかるじゃーん、みたいな。
やれることが多すぎて、本当にどうしたらいいのかわからなくなったので、
そんな時はレベル上げだな!ということで、明日からはナイトを上げ切っちゃおうかと思います。

そうそう、Road To IL119は思わぬところで到達してしまいました。
ケイザックをウロウロして、せっせと倒木だか根っこだかバリケードだかを
殴りまくって入手していた同盟戦績で交換出来ちゃいました。
これが
Kei181125212308a.jpg

これになって
Kei181125212325a.jpg

でも外見固定!
Kei181125212540a.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

そういえば星唄 [FFXI]

3連休中日ですが、敢えて今日休日出勤でした。
金曜日ならまだ人もいたのでしょうが、狙い通り土曜はほぼ誰もいませんでした。
電話も鳴らない、横槍も入らない、とても捗りはしたのですが、
本音のところは、家でダラダラしていたかったです( ノД`)

さて、昨日はこれからIL119装備を充実させよう!なんて考えておりましたが、
思えば、星唄ミッションに詰まったからLv99を急いだのでしたー。

そういうわけで、復帰したらやること。
・とにもかくにも星唄ミッションを進める。

うむ、これが一番ですね。

当分はお使いに暮れる毎日になりそうです。
飽きないか心配です・・・。
嗚呼、よく訓練されたクリスタルの戦士はレベル上げがしたい。
モンク、侍、召喚・・・。現バランスの良し悪しなんて全然わかりませんが、
何せ、PTプレイは考慮しようもないので、好き勝手やります!(* ̄0 ̄)/

便利だけど、とてもシュール(;'∀')
Kei181124222335a.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

復帰者、道筋は立たず [FFXI]

とりあえず、GE3出るまでの繋ぎになるのかなーなんて思いつつも、
結構楽しく過ごしているようです。

今日は休日だったので色々とやるべきことをやりつつも
サクサクっとシーフのレベル上げをやってました。
Lv75くらいから始めて、エスカジ・タ→涸れ谷→フェイン→ケイザックといった感じ。
Lv99 2ジョブ目にして、ようやくケイザックでの楽乱獲にも拘らず、
とんでもない量のメリポがもらえる理由を理解。
ILのせいで"とて強"が”とて楽”になってたんですね。
システム上の制約で導入されたのでしょうけど、実質はエミネンス装備でLv117ということでしょうか。

いずれにせよ、フェイス等々の昔の人から見れば超高性能介護のせいで
中身の理解が全く不足しているシーフLv99がこっそり誕生してしまいました。

こんなんじゃ、野良に出ることなんて絶対できない!
アビなんて、不意打ち、だまし討ちしか使ってない!
見たことないアビがあったけど、いつ使うのかも想像つかない!

いや、こんなあからさまに復帰直後の人間に声かける人もいないだろうし、
こっちも一体何をもって声を掛けたらいいのかわからないので、
今すぐPTプレイの心配する必要がないのだけども・・・。だけども・・・。
何気なく遊びに行ったナイズルで、
もう一人くらい居たらいいのにとは心から思いましたさ(´;ω;`)
ぼっち

一度は自分から出て行った世界ではあるけども、
今はなんか、クラス替え後に馴染むタイミングを逃したボッチの気分ですわ。
食い込める気がしませんわー。

とりあえず、どうしたらできるのかはわかりませんが、
シ踊で出来るだけ共用装備のIL119を目指す方向かな?
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

実は9年来? [FFXI]

実際のところいつ引退としたのかは定かではありません。
どうやら2011年の3月くらいまではログが残っていたので居たようです。
震災前後でヴァナディールがさっぱり結びつきません・・・。
記憶のなさはテレポ以外の移動手段を覚えてなかったほどなので仕方ないでしょう。

FFXIVにリソースが割かれて、メジャーアップデートがなくなったとしても
そこはさすがMMORPG、コンテンツが多すぎてどうしたらいいのやら・・・?

とりあえず、自分で体感、復帰したらとりあえずやること!
・エミネンス・レコード
・フェイス収集(盾とヒーラーは2枚ずつ欲しい、シャントットII必須(ちょっと頭おかしい性能))
・アドゥリン導入

今更トップ層に食い込もうなんてことは考えないですからね。
そもそもこの衰退する世界でそのような発想が生まれるのかもわかりませんが。

今ではすっかり裏も一人でいけるとのことらしいので、
アイテム集め用にシーフを上げることにしました。
サポジョブ上げでLv39だったシーフですが、
昨日から2~3時間遊んだだけでLv69になりました。
昔は時給1万で最上級の狩りだったのに、今は数えるのが馬鹿らしいくらいです。
この爽快感が、なくなるか、一人でやれることの果てが見えたら、おしまいですかね。

今更フレンドなんぞ出来る気もしませんし、
あまりそういうことで時間拘束されるのもちょっとなーと。
そんなところでなんか歳とった気がするようなしないような。

デュナミス。このブログでも記事にしていたような気がしますが、
ちゃんとクリアしたことは私の中ではFFXIとしては最上級の思い出です。
ゲームをやっていて、あれ以上の達成感はこの先もないだろうと思います。
シーフ上げて、装備もソコソコ揃ったところで、下調べでも始めようかと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

10年来のヴァナディール [FFXI]

ウェルカムバックキャンペーンで少し遊んでみて、
結構ソロで遊べるゲームになっていたので、
スマホゲーという荒野に疲れ果ていた私は、
安心の月課金ゲームに誘われて、再び彼の地へ降り立ちました。

気まぐれでブログ投稿してみましたが、果たして続くのか?

ちなみに復帰可能キャラは3人居たわけですが、
白デコさんに決定です。
見た目はおねーさん、中身はオッサン。

とりあえずは一月遊んでみようと思います。@Siren

色々と忘却の彼方ですが、気ままに遊んでいきたいと思います。
誰かに届くといいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カンパニエとはゲリラ戦? [FFXI]

アルタナが発売されて、
みんな楽しんでると思いきや、
結構な人数がレジスト登録でひっかかる
リトライオンラインの真っ最中だったりします。

この記事を書く時点では解消されているかもしれませんが、
昨日までは散々だったフレもぼちぼち。

自分は1日目は幸か不幸か仕事で捨てる結果となり、
無事人数の少ないと思われる時間にせめてなんとかなったわけです。

さて、カンパニエといえばたいていの人は
地図クエをとる上でのタダの邪魔なイベント扱いでしょうが、
今のパッチは地図メインというわけじゃないんです。

地図と移動に時間をもっとも割かれたというのも
また側面であるとは思いますが・・・。

さて、私インしてからとことんカンパニエばっかりしております。

システムなんかほとんどわからないし、
自分のやったことがどう世界に影響を与えてるかなんかはっきりわかりません。

さて、移動の関係上大体ジュノ周3地域を拠点に
うろちょろしてたわけですが、
カンパニエになると獣人の支配率が高い場合
エリアに1箇所?の拠点に獣人がもそっと沸きます。
沸く獣人はボスクラスのものからただのNM、ザコまで色々。
1匹であればよっぽど特殊じゃないNM及びボス以外はなんとかなったりします。

ザコなら2匹、NMなら1匹も倒せば前衛なら大体上限値の
経験値&戦績600がもらえます。
後衛はなにやらポイントはケアルで獲得しにくい仕様になってるらしく
前衛の倍くらい働かないとマックスになりません。

支配率が圧倒的に負けている場合は
拠点から引っ張るのに苦労するような数に膨れるので
ここらへんはタイミングと腕の見せ所ですね。
ちなみに感知範囲はバカみたいに広いです。
見破りだったりじゃなかったり、基準はちょっとわからず。
アライドタグ状態だと見破りのなのかなぁ・・・?

ま、そこをなんとか抜いてボコボコにするわけですよ。
ロランで4人PTで慎重にやって1カンパニエで1匹ですかね。
大体倒した分くらい敵の拠点防衛力が落ちます。
やってることが完全にゲリラです・・・。

ちなみにNPC参戦があるときもあるのですが、
NPCがいると大リンク起すので迷惑この上なし。
孤立してる敵に群がってくれると威力絶大なんですけどね・・・。

いろんな戦線で戦ったりしてる感じだと
PCの働きで支配率を高めてるってことは多分ないと思います。
今の状況はNPC次第?そのNPCの動きも基準がわからなんですけどね。

ま、とにかく
かなり未熟な仕様だなぁって感じるところは結構ありますが、
荒いなりにも結構楽しんでます。

3国寄りの最前線は支配率が競ってるのもあって結構人がいて、
NPCも参戦が多くて結構楽しかったです。
獣タル集団のミミズ召喚は圧巻。
他にも拠点だと
エル♀DSで魔女グラとかはじめて見るような敵もちらほら。
喜んで殴り行ったらレトリビューション1777で即死でしたが。

色々クサクサするところもありますが、
やっぱり大人数でやったほうが楽しいですカンパニエ。

リレイズは忘れずに!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

自分らしく [FFXI]

最近はすっかり寒くなってきた感じ。
寒いのは苦手じゃーないんです。

さて、この日は予定がつぶれてちょっと朝から持て余しな感じでしたので、
人のネタに便乗してスキル上げいってきました。
個人的なスキル上げのメッカがボヤーダの龍のねぐら行く途中最後に下る滝の広場。
あそこ雨季はモリモリ水エレが沸くんですけど、
位置取り気を付ければ魔法感知されんのです。
丁度~つよのカニをペチペチ。シグネット効果もあって
1/3はおなつよ以下なのでファランクスでもしとけば被ダメはそーんなに気にならないわけです。
ペチペチ叩くこと数時間。
両手棍が111→149までアップ。なかなかよいペースでした。

さて、前述にあるとおり予定上今年最後だった紅葉を見に出かけるチャンスが
友人の都合でキャンセルになり、ちょっと色々あってクサクサしてたわけですが、
なんとなく2時くらいに思い立って車駆って某滝までいってきました。
紅葉までまだまだかなーってとこでしたが、マイナスイオンでクサクサした気持ちは
結構とれた気がします。

帰り渋滞につかまりましたがε=(~Д~;)

さて、帰ってきてからメンツも集まらず、
今日はなんもないかなーって思ってましたが、少し遅めの時間にちょろちょろっと
集まってきたので最近やって味占めたLSメリポへいってきました。
カダーバとマムーク関係はのっけからサーチする気すらなく、
メンツ的にゼオルムでも十分やっていけることはわかっていたので
ゼオルムサーチすると、いつもは空いてるはずなのにずいぶんいるじゃありませんか。
黒PT除けば3PTくらいかなぁ。あそこは個人的な感じだと4PT許容。
まぁどっか空いてんべってことでアルザダールから近い拠点と
ハルブーン監視硝から近い方の拠点両方回ったけども、両方ダメ(´д`)
混みすぎ。

ということで、ならばマムークがごとく
ハルブーンもどっか使えないかと調べると
どうにも丁度いいレベルが王座付近に居る模様。
全然行ったことがないのも手伝って丁度いいわぁってことで
冒険兼メリポの旅へ。

ハルブーンの移動は基本インビジだし、
めんどくさそーなゼオルムのワモーラは黒PTにすっかり狩られておりませんでした。
まぁ、ダハクが居る島くらいまでは余裕余裕。

さて、問題はここからのハルブーン。
調べるとどうにも大体の敵が見破り。
でもザコは入り口付近のサソリを除けばインの模様。
まぁ、入り口から基本殲滅移動ですけどね。
結果としては特にハプニングもなく王座付近まで移動完了。
道中の敵も結局トップ83らしいので、これといって苦戦することもなく
途中モブのNMいたけど視覚見破りなので別に移動にも困らず。

現場行ったら業者っぽいキャラが合計8匹くらいいましたが、
まぁ移動のリスクとそこらへんを無視出来るなら混み混み時の回避としては
使えないこともないって感じです。

まぁ、移動には1時間弱みておいたほうがいいですけどね。
業者はボムトリガ狙ってたみたいで、まぁ見破りだしインして移動してないし
かなりガンガン死んでましたが、早く消えてくれないですかね。アレ。
たとえ規約違反してなくても、基本的にウザい訳です。
まー、安い労働力で外人?参入がなければ日本人価格でどっかの日本人がやってただけだとは思いますが。

移動狩りだからマッタリってわけではないけど、
適当に2時間弱狩って1.5k程度の稼ぎかな。

最後にフーに仕掛けて終了。
とても硬いし、呼び出す護衛の数がハンパなかった。


狩場の選定でグデったら終始グデグデになる法則。
メリポ参加すると大体そんな感じです。
LS(フレ)で動くとグデりにくくて、思い切った提案も採用しやすいし、
やっぱり身内で遊ぶと楽しいですね。
自分らしさが出るし、出せる。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

現状は [FFXI]

書こう書こうとは思いつつ
結局書いてない日々なのである。

ほんとに学生のころは暇だったんだなって、
たまに昔の記事を読んだりして痛感したりします。

まぁ、FFのほうは相変わらずな感じで、
でも、前に比べると付けっぱなしの日が増えたような気もするわけです。

今月はじめくらいまでは必死に
それこそ強迫観念に駆られるほどに竜騎士上げをしてたわけですが、
終わってしまうとなんともかんとも。

まぁ別にいまさら隠すことでもなしに
隠したところでリンクも一身記事も久しぶりと来れば
隠さずともそもそも知る由がないというところでしょうか。

まぁ、別キャラを育てたりしてるわけです。
そっちのキャラは最初にナイトをメインとして
セカンドで竜騎士に着手したわけですけど
現状装備がプアーなキャラなので、アタッカーといっても
かなり微妙な感じになってるわけです。
攻めきれないアタッカーなんてボンクラです。
まぁ、アタッカーの指標が正直がんばっちゃった侍がターゲットなので致し方ないわけですが。
サポートアビもないですしね。
というわけで、最近はなるべく竜騎士って感じでがんばってはいましたが、
守ってよし、サポートしてよしと、ナイトがあまりにも便利すぎる・・・。
結局ナイトで行くのかなぁといった感じ。
守り、サポート、後は攻めですね。

助かることにナイトと竜騎士は結構装備カテゴリが被るので
ナイトの強化は竜騎士の強化に直結するので都合いいのですけどね。
せっかくアミールブーツを後回しにしてインペリアルネザ取っちゃったので
捨てちゃいないんですけどね。

ま、ナイトの攻めは両手剣青>グラスト>サブドゥア解除>両手根青
みたいな感じで進行中。
正直スキルAじゃない武器に関しては利用価値が認められないので
両手根に期待というところでしょうか。

竜騎士を上げきって結局自分が思うのは
上げた後にどうなるか、ということが一番大事なんだなって事。

影キャラに関しては当初からナイトって決めてたので、
これは実際のところ独りよがりだったわけだけど、
結果としてこのナイトは必要としてくれる場所が幸運にもあったから、
実際上げてよかったとはとても思う。
いざって時に備えられるようにというのはわかるけど、
人に任されちゃうと寂しいわけだけど、それはそれで我侭である。

最近自分のLSが人数的に目減りしてしまい、
いろいろ考えていた3国・ジラート・プロマシアミッション、リンバス、ナイズル、サルベージ
ある程度の人数が必要かつ、継続性が必要なコンテンツ実行計画は
全部破棄しないといけない状況になってしまった。
LSがダメなら野良でやればいい、それはそれでそうだけど、
かれこれ5年以上やって、自分のFFはLS(フレ)つながりが中心なんだなって、
たぶんこれが自分にとってのFFXIの”前提条件”なんだと思う。
そして、ジョブはタダのツールでしかないんだなと、改めて竜騎士75で思った。

FFXIはまだ自分にとっては楽しいし、
数奇な縁で自分の引退目標の裏闇王と握手も実現してしまった。
でも結局それはぜんぜん目標じゃなくて、実現すると思ってなかったゆえのホラだったらしい。
満足するかと思ったら全然足らなかった。

まぁ、まだまだ進むつもりではあるものの
中身の関係とヴァナについては大きく世界に依存してるのが現状である。
今以上のヴァナとしての上積みは難しそう。
過去のブログ記事を見ても明らかに2年位前の自分が冒険者としては最高位みたいだ。
もうあとは緩やかに下っていくそんな予感。

まだまだやりたいこともあるし、欲しいものもある。
手に入るかもしれないし、入らないかもしれないし。
もしかしたら明日には引退しなければならないかもしれないし。
素敵な出会いがあるかもしれないし、
前提条件が覆されるかもしれないし
結局結局結局はどうなるかわからんのである。

そして、このブログも次の記事がいつになるかわからんのである。
でも、明日も書きそうな気がしないこともない。
でも、やらなければならない案件があるのでネタがあるかわからないのである。

結局なるようにしかならんのである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。