SSブログ

カンパニエとはゲリラ戦? [FFXI]

アルタナが発売されて、
みんな楽しんでると思いきや、
結構な人数がレジスト登録でひっかかる
リトライオンラインの真っ最中だったりします。

この記事を書く時点では解消されているかもしれませんが、
昨日までは散々だったフレもぼちぼち。

自分は1日目は幸か不幸か仕事で捨てる結果となり、
無事人数の少ないと思われる時間にせめてなんとかなったわけです。

さて、カンパニエといえばたいていの人は
地図クエをとる上でのタダの邪魔なイベント扱いでしょうが、
今のパッチは地図メインというわけじゃないんです。

地図と移動に時間をもっとも割かれたというのも
また側面であるとは思いますが・・・。

さて、私インしてからとことんカンパニエばっかりしております。

システムなんかほとんどわからないし、
自分のやったことがどう世界に影響を与えてるかなんかはっきりわかりません。

さて、移動の関係上大体ジュノ周3地域を拠点に
うろちょろしてたわけですが、
カンパニエになると獣人の支配率が高い場合
エリアに1箇所?の拠点に獣人がもそっと沸きます。
沸く獣人はボスクラスのものからただのNM、ザコまで色々。
1匹であればよっぽど特殊じゃないNM及びボス以外はなんとかなったりします。

ザコなら2匹、NMなら1匹も倒せば前衛なら大体上限値の
経験値&戦績600がもらえます。
後衛はなにやらポイントはケアルで獲得しにくい仕様になってるらしく
前衛の倍くらい働かないとマックスになりません。

支配率が圧倒的に負けている場合は
拠点から引っ張るのに苦労するような数に膨れるので
ここらへんはタイミングと腕の見せ所ですね。
ちなみに感知範囲はバカみたいに広いです。
見破りだったりじゃなかったり、基準はちょっとわからず。
アライドタグ状態だと見破りのなのかなぁ・・・?

ま、そこをなんとか抜いてボコボコにするわけですよ。
ロランで4人PTで慎重にやって1カンパニエで1匹ですかね。
大体倒した分くらい敵の拠点防衛力が落ちます。
やってることが完全にゲリラです・・・。

ちなみにNPC参戦があるときもあるのですが、
NPCがいると大リンク起すので迷惑この上なし。
孤立してる敵に群がってくれると威力絶大なんですけどね・・・。

いろんな戦線で戦ったりしてる感じだと
PCの働きで支配率を高めてるってことは多分ないと思います。
今の状況はNPC次第?そのNPCの動きも基準がわからなんですけどね。

ま、とにかく
かなり未熟な仕様だなぁって感じるところは結構ありますが、
荒いなりにも結構楽しんでます。

3国寄りの最前線は支配率が競ってるのもあって結構人がいて、
NPCも参戦が多くて結構楽しかったです。
獣タル集団のミミズ召喚は圧巻。
他にも拠点だと
エル♀DSで魔女グラとかはじめて見るような敵もちらほら。
喜んで殴り行ったらレトリビューション1777で即死でしたが。

色々クサクサするところもありますが、
やっぱり大人数でやったほうが楽しいですカンパニエ。

リレイズは忘れずに!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これでいいのか・・・正反対 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。